8月中旬。
今日からお盆の連休に突入の方も多いと思います。

そんな中、日帰りナイトをしに、田後に行って来ましたが…(*´Д`)=з


さて、ナイトダイビングをするので、朝はゆっくり出発です。

現地に到着する頃には、既にお昼前。なので、到着前に腹ごしらえ!
今回もウッドデッキが素敵なカフェニジノキさんで、美味しいカレーを頂きましたよ~♪

因みに、インナーからは3人。ここでO畑さんと合流し4人に。
この後、現地でT森さん親子と合流して6名に。

豆と夏野菜のカレーを食べたんですが、程よい辛さが、あと引く美味しさですね★★★

スパイシーなカレーの後は、甘~いスイーツを( ̄▽+ ̄*)
現地にてT森さん親子と合流後、早速登場したのは、A川さんお手製のパウンドケーキの登場です!!

今回はバナナと…パイナップル?オレンジ??だったっけ(笑)
バナナの話が、すっごく印象に残っちゃってて(^_^;)


初めてお会いする方も居たので、パウンドケーキを囲んで自己紹介を兼ねたお茶会に♪



え~っと、お茶会はさておき、実は前日から心配されていた海況…

午前中に潜っていた山崎さんとの相談で、予定していたポイントはバツ(><;)
仕方なく、島陰のポイントに変更しての1本目です。


≪8月11日のデータ≫
■ポイント:ゴイシワラ
■天気・気温:晴れ・33℃前後 ■水温:26℃前後
■最大水深:13m ■透明度:5~6m
■見られた生物:コウイカ、ミナミハコフグyg、サタタザメ、クロヘリアメフラシ、キイロイボウミウシ、ウマヅラハギ、キュウセン、ハナイカ、コケギンポ、ハナオコゼ、アオリイカ、ハナデンシャ、ホタテウミヘビ、ヒラメ、カサゴ、コブダイyg、キヌバリ、アサヒアナハゼetc.
 


くぅ~(>_<)
天気は最高に良いのになぁ…
ポイントまでの移動は大きくうねりが…

ちょっと怖かった右舷の3人は、ボートの手摺をがっちり握ってます。

でも、ポンとまで来れば穏やかに。
じゃ、早速1本目行ってみよー!!

水深が6~7m辺りから、ちょっぴり水温が低くなってますね。
透明度、ちょっと残念(´ε`;)ウーン…

ですが、生物は何やかんや居ましたよ~♪

後半、ちょっと寒くなりましたが、45分くらいでエキジットです。



先程のパウンドケーキを頬張り、元気に2本目です。

この時点では、現状だとナイトは難しいかなぁ~との予想です。(´д`lll)

同じく、ゴイシワラにエントリー。
ですが、道中はご覧の感じで水しぶきも激しい(゚_゚i)

先程とは違い、浅めにアンカリングし、2本目も行きましょう!!
ナイトが出来るか否か…そんな心配をよそに、やはり水中は先程とは違う生物が色々居ましたね~♪



このダイビングでO畑さん、今日は最後です。なので集合写真をパチリっ!

2本目も先程と同じく、後半は寒いながらも55分も潜ってる(笑)


皆さんがボートに上がってる最中、水面でアオリイカが目の前に。

画像左下、山崎さんの目は、しっかりとその姿を捉えてます!


手を伸ばした次の瞬間!


プハッ!と墨を吐いて去って行きました( ´>ω<`)



取り敢えず2本を終えたメンバーは、ナイトが出来る可能性を信じ、日没までゆっくりと…
他のゲストさん達は昼間でダイビングが終わり、既に解散後ですので、ちょっと寂しい感じもしますね( ´・д・)

こっちの画像は、よりそんな気にさせちゃいます…(´・ω・`)



さて、ここでO畑さんともお別れ~
次は、ぜひナイトもしましょうね(笑)来月の田後で会いましょう☆彡

と言う事で、もう次に会う時には見られないかも知れない?愛車を見送り…

皆さん、もう少し待機ですね。


そして…

日没を迎えました。
もう半分諦めモードのメンバー。

山崎さんの出した答えは…( ;゚─゚)ゴクリ



予報が若干良くなったので、安全第一で出てみましょうかね!

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ



と言う事で、何とか無事にナイトダイビング遂行となりました☆彡 待った甲斐があったねぇ~♪



ポイントについて早速準備し、順次エントリー開始!

私がまだボート上で準備していると、
先にエントリーしたHちゃんが「わたなべさーん!これってウミウシ?」って(゜д゜;)ちょい待ちっ!


見ると、水面をフワフワと漂う、ハナデンシャでした★★★ラッキー!



その後は、しっかりナイトダイビングを楽しみましたよ~♪最後も40分くらい潜って終~了~!



器材を洗って着替えたら、ササっとログ付けを。

今回、5名の方がナイトダイビングスペシャルティ認定です!
さらにK寺さんは、この認定でアドバンスにランクアーップですねっ!!おめでとうございますo(^▽^)o



ログ付け中、ポツポツと雨が…と思ったら、キターっ!
慌てて干していた器材を片付け、雨が弱まるまで足止めです(;^ω^)

最後まで気が抜けない、長い一日となりましたね。疲れさまでしたm(_ _ )m



また9月に是非、またこの田後に! byなべっち