6月に予定していたナビゲーション海洋実習でしたが、無理を言って急遽、日程を8月に変更m(_ _ )m

変更したらしたで、今度は海況の方も心配されましたが、何とかセーフでしたね(;^_^A



画像では穏やかそうな水面ですが、結構ザワザワしてまして、エントリー時には転がっちゃう事も(><;)

≪8月26日のデータ≫
■ポイント:佐津ビーチ   ■天気・気温:晴れ・30℃前後
■水温:29℃前後   ■最大水深:6m   ■透明度:6m前後

水中は白ーく濁ってましたが、このくらいの方が逆にナビの講習には良い感じ〜( ̄ー☆



早速、個々のデータ取りからスタートです。いつものように30mの移動時間、キック回数を計測。

それをもとに、往復のナビゲーションからやってみましょう(・∀・)/



あれれ…K宮くーん!一人だけ逆の方向を向いちゃってますけど(・_・;)大丈夫??

他の二人より、若干出遅れちゃいましたが、無事にスタート!



次は三角形のコースを泳いで帰って来ます。

三角形は、何度で回転するんだったかな?
スタート前、スレートに角度を書き込んで一回目と二回目の角度を計算しておいてっと…


先ずはT辺さんからです。



一個目も二個目も、回転するチェックポイントに沈めておいた札を、無事に回収して…

って、ゴーグルは回収しなくてもいいですよ〜(≧∇≦)





次はK宮くんですね。T辺さんと同じく、札を回収して…



って、二人目だから数字のAって書いてる札を回収してって言ったのに、ピースって(笑)違うしっ!

さらに、最後はスタート地点のフロートを見つければいいんだけど…



おーーーーいっ!!コンパスに集中し過ぎて、まさかのスルー(@Д@;



最後はO本さんです。



一つ目、二つ目もさらっと回収し、最後もフロートまで帰って来られましたね♪



三人とも、コンパスの使い方をマスターできた?と思いますので、次からはしっかりコンパス使ってね〜☆☆☆





全てが終わって、片付けた後の事。

ビーチに持って行ったクーラーボックス。中身は言えませんが|д・)チラッ…



もーっ…今回だけですよ(`Д´*)q




なんで「W」なのかは分かりませんが…とりあえず無事終了〜ってことで。



なぜか、カレーが食べたかったんでしょうけどね、K宮くん。今日は海鮮丼で我慢してーっ(^▽^;)



方位を意識した一日でしたね。お疲れさまでした。

使い方を忘れちゃったなぁ〜とか、もう一回復習したいな…って思ったら、スキルアップでご参加くださいね〜(^_^)v byなべっち